お知らせ

園児さんの受け入れについて

お知らせ 2018.06.06更新

梅雨ですね`、ヽ`个o(・ω・。)`ヽ、`ヽ

午前中はお外遊びに行くことが多いのですが、

雨の日は一日中室内遊びになります。

体を動かしたいお友だちもいるので、お部屋の一角を広くとって、

体を動かせるスペースを作っています(´▽`*)

ボール遊び、おままごと、おもちゃ遊び、今日もいろいろ遊びました♪

 

***園児さん募集のお知らせ***

ただいま、0歳児さん、2歳児さん、3歳児さんの定員は埋まっております。

1歳児さんのみ若干名の受け入れが可能になっておりますので、

気になる方は、メールないしお電話でお問い合わせください♪

リトミック(第5回)

お知らせ 2018.06.04更新

ピアノを出したり、パネルシアターの準備をしたりしていると

「リトミック!」と待ちきれない様子のお友だち。

毎回楽しい時間を過ごしています♪

 

↓↓↓ゆか先生より↓↓↓

 

子どもたちの『これからリトミック』の姿勢が整ってきてすばらしい成長には嬉しく思います。

さて、本日は【トンネル】をだしてみました。

この二ヶ月で『周りをみる』ことができるようになった子どもたち。

大好きなトンネルを出しても、周りをみて、順番を守ることができるようになるまで待っていました。

低年齢の子どもたちにトンネルを必ず使用するのは『ハイハイ』を促すためです。

 

ハイハイのもたらす効用!

 

①バランス感覚・反射神経の基礎をつくる

ハイハイの体勢バランスをとるというのは意外と難しく、体勢が崩れたときに咄嗟に立て直す、というのは反射神経の基礎を作っていきます。

② 体幹を鍛える

ハイハイは全身運動で全身の筋肉を使うのですが、とくに鍛えられるのが体幹です。

体幹のなかでもハイハイは特に背筋に効果があると言われています。

③ 協応動作の基礎をつくる

左右交互に手足を出して進むことや、ハイハイの途中で興味が湧いたものに手を出すというのは協応動作です。

ハイハイをすることで、これから先必要不可欠な協応動作の基礎をつくることができます。

 

ハイハイと脳の発達については、また後日…