お知らせ

アゲハチョウ

お知らせ 2020.07.22更新

先日、保育園前にいたあおむしを、お迎えに来た保護者の方が

見つけてくれたので、保育園で飼うことにしました。

 

見つけた翌日には、サナギになり・・・

まだかまだかと待っていると、

今朝、きれいなアゲハチョウになっていました。

先生から、蝶々を見せてもらって、お別れです。

みんなが見守る中、無事に羽ばたいて飛んでいきました。

元気でね!

 

 

寒天遊び

お知らせ 2020.07.21更新

先日れもん組とみかん組のみんなで寒天遊びをしました。

先生達が色んな色の寒天を用意してくれました。

子どもたちはそれぞれ、プルプルした寒天を手で握って

感触を楽しんだり、足や体に付けて遊んだりしました。

最初は泣ける子もいましたが、徐々に慣れて笑顔が

見られました♪

梅雨はまだ明けない中、室内遊びみんなもしっかり楽しんでいました☆

 

 

 

 

七夕会

お知らせ 2020.07.07更新

保育園では、七夕会を行いました。

先生がブラックライトのパネルシアターを見せてくれました。

その後は、三線(さんしん)を持った先生が登場です。

先生の弾く音色に合わせて、みんなでたなばたの歌を歌いました。

 

6月に染めた障子紙に願いごとを書いて、自分の短冊を笹に

つけました。

 保育園で離れ離れだったおり姫と

 ひこ星も

無事に会うことができました。

みんなのお願いごとが叶いますように☆

 

午後のおやつは、七夕ゼリーとクッキーでした。

 

 

 

7月1日のおやつ

お知らせ 2020.07.01更新

3時のおやつはフルーツポンチでした。

給食の先生がギザギザのすいかの容器を用意してくれた中には

もも、バナナ、すいか、みかんなどの甘いフルーツがた~っぷり。

子どもたちも、いつもと少し違ったおやつの時間を楽しみました!

おやつの後には、カブトムシにもおすそ分け。観察もしました♪