お知らせ

ピクニック

お知らせ 2019.05.28更新

みかん組は先日、気持ちの良い青空の下、れもん組さんと一緒に

岡山ドーム裏の広場へピクニックに行きました。

ピクニックに行く前に岡山ドームの裏にはどんな虫がいるのか、

どんなお花が咲いているのかみんなで想像しながら虫や植物の

写真が載っている図鑑や本を見ました。

どの子も興味津々で「せんせー!これなんの虫?」「これなーに?」と聞きながら本を楽しんでいました。

そして、いざ網とカゴを持ってピクニックへ!

 

着いてみると白や黄色のモンシロチョウやアゲハ蝶がたくさん飛んでいました。

みんなで力を合わせてちょうちょを獲ると…

みんなカゴに釘付けで「みせて!みせて!」と賑わっていました。

アゲハ蝶2匹とモンシロチョウ1匹を獲ることができ、

それぞれ「ちょうちょだぁ~」「ちょうちょ、ちょうちょ!」と

大興奮でした。

 

植物も広場にはシロツメクサがたくさん咲いており、摘んだお花を

指につけると嬉しそうにしていました。

そして、いよいよ待ちに待ったお弁当の時間です!

一人ずつ渡された自分のお弁当箱を見て、そわそわ…

そして蓋を開けると…

パカッ!

みんなお弁当箱の中身を見て目がきらきら!

実は前日に『おべんとうばこ』の絵本を見て

「明日は何がはいっているかな?」とお話をしていたこともあり、

「せんせー!たこさんウィンナーはいってる!」「ゼリーがある!」と

中身に興味を持って楽しめていました。

木陰で風が吹き、涼しく、目の前の電車を観ながらお弁当の時間を過ごしました。

ゆったり楽しいピクニックになりました。

(みかん組担任)